【引っ越しあるあるQ&A】賃貸契約をするときに敷金・礼金って交渉で安くすることはできる?

動画

Q.賃貸契約をするときに敷金・礼金って交渉で安くすることはできる?

A.交渉はできます。

貸主の心情があるので、一概にすべて上手く行くわけではないですが大手の管理会社だと月末締め契約なので交渉に応じやすいと思います。

敷金は退去時のことを考えると安くなるよりある程度あった方が良いと思いますが、礼金は安くなると初期費用を減らすことができていいですね。

物件について知りたい方は、以下のLINE公式アカウントからご連絡ください😊